2015年11月8日

開発ストーリー

はじめまして!株式会社G・Jの門脇と申します!
普段は施工関係の仕事をしていますが、疲れて家に帰ったときに出迎えてくれるペットの存在は、癒やしですよね。私の犬は「ラムネ君」といいます。

detail_1376_1446096546

犬用のガムは、噛むことでストレス解消、ブラッシング効果で歯石を落とすなど効果がありますが、いくつか問題があります。

1つは、飲み込んでしまう危険性です。ガムをよく噛まずに丸呑みしてしまうと、少ない唾液で飲んでしまうので、消化不良や、ひどい場合には喉に詰まらせてしまう恐れがあります。

もう一つは、必ず床に落ちるため、不衛生であることです。見えないホコリや菌を巻き込んで食べさせるのは嫌だなと思っていました。

犬がゆっくりガムを食べることができて、床に落とさないように。

何か良い方法はないかな・・・と、さまざまな犬にガムをあげて観察していると、中には、両手で上手にガムを抑え、食べる子がいます。「この自然なスタイルができるような道具を作ったら良いのではないか」と思いました。そこから3年の試行錯誤がありました。見た目、シンプルなのですけどね。(笑)

detail_1376_1446011654

最終的にいきついたのが、この、おきあがり小法師のようなガムスタンドASOBONE(あそぼーん)です。

特長としては、犬が両手でガムを抑えて食べるようなスタイルが自然にできることです。犬にもよりますが、両手でスタンドを抑えて上手に食べますよ。この高さは、小型犬~中型犬がちょうど良いくらいの高さにしています。これで、犬はゆっくりガムを食べることができます。

detail_1376_1446012645

犬がどんなにガムをいじっても、ガムが床に放り出されることはないので、とても衛生的です。全国消費者協会推薦優良品 推薦商品と推薦もいただきました!

モニターさんにも試していただきました!

小型犬、中型犬、さまざまな子たちが喜んで使ってくれました!
普段と違うカメラショットが撮れるのも、いいでしょう?

detail_1376_1446044690

ガムスタンド「ASOBONE」

犬用ガムを、飲み込まず衛生的に食べられる、おきあがり小法師のようなガムスタンド【ASOBOBE】(あそぼーん) Read more about ガムスタンド「ASOBONE」[…]

開発ストーリー

はじめまして!株式会社G・Jの門脇と申します! 普段は施工関係の仕事をしていますが、疲れて家に帰ったときに出迎 Read more about 開発ストーリー[…]

使い方

ASOBONE(あそぼーん)のガムの差込口は5本爪チャックになっています。 蓋をしめることで、ガムが強固に固定 Read more about 使い方[…]

Q&A

Q・ペットが舐めたり、かじったりしても害はありませんか? A・【ASOBONE】の素材は、エラストマー樹脂、A Read more about Q&A[…]